----- MEMOりある -----

*日々雑記と舞台裏マザーグース・拍手返信ログがごたまぜ*



VSシュガーレスガール

d101031-1.jpg

いたずらっていうか嫌がらせ。

今年はツイッター・pixivのおかげで、色々なハロウィンを拝めて眼福眼福。
快適インターネット万歳!!
今日は一日ヘブンリの「Lollipop Candy BAD girl」聞きながら
ハロウィン更新巡りしてました。
「怖い夢で会えますように」って歌詞がたまらないんだぜ。

それにしてもヲタ界でのハロウィン人気はすごい。
これはコスプレ要素と決めゼリフが如何わしい点にあるからだと思いm
思いませんすいません皆純粋にお菓子が好きだし小物とかが可愛いからですえぇきっと。

そして私は現在ハロウィン全く関係なく、パンストのスト嬢をちまちま描いてるんですが、
彼女の仕様的に一番ハロウィンぽい絵になっているという・・・(^q^)

d101031-2.jpg

とりあえずスト嬢のタルトっぽいケーキで、当サイトもハッピーハロウィーン!!;

最後に拍手くださった方々・サイトに足を運んでくださる方々にもハッピー頂いております。
いつもありがとうございます・・・!!(T□T)
特に連続拍手頂くと、「ヒッ!」という奇声をあげて椅子から転げ落ちそうになります。
最近はTOP変更とか、細々した更新ばかりで申し訳なくなるのですが
頂いた拍手分はサイトでお返しできたらと思います・・・!

擬音での説明のなんと多い事か・・・

TOP絵も何とか変えられました・・・前回TOP変えたの1月とか笑う所ですよね。
しかしすぐに変えなくても済むように必死で季節感無視したので
また放置ができるぜぇええ(^o^)反省の色なし

最近絶望的な程寒いので、願望の陽だまり絵。
こういう生活の一場面みたいな絵が好きなんですが、ものすごく・・・TOP絵っぽくないです・・・

今回メイキングって程でもないですが、制作過程を残してみたので
こちらを日記絵代わりに・・・!;


*使っているツールはSAIオンリーです。
テクスチャとかフィルタを使う時だけフォトショに土下座をします。

:下描き:
mak1.jpg

鉛筆ツールでガガガッと!
何だか寝ぐせのせいか、ものすごく兄に見える・・・けど弟の方です・・・描き分けせぇよ・・・
この人の部屋なので、もうちょっと室内ごちゃごちゃっと汚くしたかったんですけど、
毎日ちゃんと部屋掃除してくれる人がいそうなんでこの程度で・・・
ものすごく余談ですけど、こういう環境の家の子って
ヤバいものとかどうやって隠してるんだろうといつも思います。


:線画:
mak2.jpg

同じく鉛筆ツールでガガガッと!
私の場合途中で色々増やしたり、最後に主線塗りつぶしたりしちゃうので、
線画は線の強弱とか色とか考えずにばーっと描いてしまいます。


:パーツ分け:
mak3.jpg

同じく鉛筆ツールでガガガッと塗りつぶし!すでに背景の線が増えています。
そして全ての工程の中で一番ショボく見える状態(^q^)
色も塗ってるうちにバンバン変えていってしまうので、ここの色も割とテキトーです。
犬が恐くなりました。


:色塗り:

mak4-1.jpg
まず線画の濃度を50%にして、薄くしてから塗っています。
私は線画頼りに色塗り自体を薄くしてしまう癖があるので・・・
色塗り自体は筆ツールを使って、まずはベースの色の上に一色何か混ぜます。
今回は陽だまり絵だったので黄色をぐりぐりっと。でも大体塗っているうちに消えている事多し。

mak4-2.jpg

はい、すでに大体消えました!
でも気にしないで大まかな影をばーっと塗ります。


mak4-3.jpg

その上に水彩境界レイヤーを作って、より濃い影や模様を塗ります。


mak4-4.jpg

最後に線画濃度を100%に戻して、主線を筆ツールでぐりぐりっと塗りつぶします。
この時に細かい照り返しや質感?を一緒に足していきます。
レース模様はもちろん人様の所から頂いてきたものだよ!!


:線画塗りつぶし前:
mak5.jpg

比較の為に線画塗りつぶし前の状態。犬がまだ怖いです。


:線画塗りつぶし後・完成:
mak6.jpg

最後にアホ毛とかを足して完成。アホ毛は最後の楽しみです。
やっと犬に生気が宿りました。



今回の絵は朝のつもりで描いたんですが、
何だか昼間ならいつでもいい感じになってしまったのがアイタタタ。
皇国兄弟は、寝起きで肉食える程度に朝に強いです。早起き大好き!

でもわざわざ早起きしても、あまり三文の得になるような事はしません。
弟は犬の散歩行ったり訓練行ったりして、朝一で服汚してきて怒られる感じです。
兄は寝ている間に思いついたことを試そうとして、朝一で爆発騒ぎを起こす感じです。
2人とも血圧をもう少し下げた方がいい。

そしてここまで長々とすいません、続きから拍手返信させて頂いています。
他にも拍手くださった方々、サイトに足を運んでくださった方々にも感謝の気持ちを・・・!
今回描いたハロウィン絵に、今までとは違ったコメントを頂く機会が多かったので、
めげずに描いてよかったなぁと心から思いました・・・色々試行錯誤してよかった。゚(゚^o^゚)゚。

ストッキング嬢に「腐れ脳みそ!」と罵られ隊。

ビフォア
d101024-2.jpg

アフター
d101024-1.jpg

色分けした時の段階では「しょぼいな・・・(笑)」と思っていましたが
SAIさんの水彩境界様のおかげで、何とかまともになってくれました。
この機能マジ優秀何で今まで使わなかったの?えっ?気づいてなかったから?oh・・・(^o^)
背景は最初から最後まで白いままですが、何か?(キリッ)
そしてこっちでちゃんとしたでっかいカラーイラスト描いたの、本当に久しぶりだと思いました・・・

今回今度ゲスト原稿する童話イラスト本の時の為に、塗りをもうちょっと何とかしようと思って、
色々ぐりぐりしながら塗りのお試しができたので、その時は迷いなく塗れそうで一安心。

そしてこれでスト嬢も迷いなく描けるぜ!!
パンスト面白いよパンスト。

そしてこの驚きの白さである。

d101024-2.jpg


切り取り場所詐欺。

童話イラスト本の〆切が延びたので、こっちのハロウィン絵が描けそうです。
と思って描いていたんですが、何だかすごくハロウィン関係ねーって事に
パーツ分けまでやってから気づくどんくささ。

ちなみに描いているのは「白雪姫」と「ラプンツェル」
今回これを壁紙配布できたらいいなぁと思っています。
そう言えばこれを描いていて、
白雪姫の2人がハロウィンカラーだと言う事に気づきました(頭の色的な意味で)が
ハッピーハロウィン☆ミというテンションでないキャラだという事にも気づきました。

なのでそんな感じの絵になると思います。゚(゚^o^゚)゚。
ハロウィンと言うよりお盆DEATH・・・

・・・どこが美女と野獣なの?

d101016.jpg
1枚しか描かないのにまだ下描き段階とかもうね。

現在は友達が出す本のゲスト原稿中で潜伏している状態です。
童話イラスト本ですってよ奥様!
私は「何描く?」と聞かれて「美女と野獣がいい」と即答した程の獣狂い。

自分のゲストイラストはいつか公開してもいいんだろうか。
その辺り後で聞いてみます。
そして今週中はこれにかかりきりかもしれませんすいません;
ここ数日こんな状態なのに
足を運んでくださった方々、拍手くださった方々には本当に頭が下がります・・・!!
しかも連続パチパチして頂くこともあって、それを見るたびに
あぁ皆さんも生足好きなんだわ!!」と思って涙していました。
最近の更新物がアレなおかげで、皆さんにレッテルを貼ってばかり・・・!

このゲストイラストが終わったらこっちでも何か描きたいし、
あとはパンストのストッキング嬢を描きたいフヒヒ!!という希望的観測(^o^)

そんな中先日ディズニーハロウィンに突撃してきました。
今回私は両親を巻き込む事ができたので、現地までとても楽々で行き帰り。
おかげで異様に早く着いてしまったので、同じくノリノリで早く着いてしまった小鶴さんと一緒に
ディズニーランドホテル内に潜入してハァハァ。
あそこは一体何なんだ。色んな感情がパーン!!して、
言葉にならない程の内装・キャストさんのコスチュームでした。
また今度迷惑にならないように気をつけながら潜入してきたい。
というかいつか泊まるんだ・・・!!という決意を新たにしました。

まだ入園前にこのテンションだったので、入園後はもうお見せできません状態。
今回はひっさびさに会えた友達もいたので、その子たちをとっ捕まえてマシンガントークですよ。
頭の上に常に18禁タグが設置されている程度のマシンガントーク。
何か微妙に暑かったので、そのせいだと思います(それが免罪符か)

今回乗物で印象深かったのは、ノリで入った「キャプテンEO」
これが想像以上のアレで、大絶賛の内容でした。さすが世界のマイコーだぜ。
小さい頃入った時は「ツマンネ」と思っていたのですが、
そりゃそうだ。子供は字幕読めねーもの。

あとは食べ物!ここ最近ディズニーに行ってもあまり食べられない状態が続いていたのですが、
今回は全然余裕でもっしゃもっしゃ食べられて、内心とても狂喜乱舞していました。
入園直後にすでに足痛ぇwってことも全くなかった!絶叫マシン乗っても三半規管イかれなかった!

前回ディズニーに行った時に貧血をお見舞いされたおかげで
それから生活スタイル面をだいぶ反省いたしまして、
毎日無駄に犬の散歩1時間行ってみたり、ご飯をよく噛んでちゃんと食べるようにしたりしたら
こんなに健康になれるなんて・・・!!。゚(゚^o^゚)゚。単純な体だな
ずっと前から目をつけていたクレープも食べられたし、健康って、イイよね!!

そして常連のグランマ・サラの卵料理にやっと飽きた我々は
夜ご飯で初めて和食レストランの「北斎」に行ったのですが、すんごくうまかったです。
ネギトロうま!うどんうま!!柚子シャーベットうま!!!
そんな感じで、私がいたテーブルにいた友達は見事全部完食した上に、
デザートまでうまうましていたのに
別席にいた友達はギブアップしていたのは、多分会話内容のせいじゃないかな。
「○○萌えでご飯3杯いける」を実践していた我らのテーブル。

そんなこんなを閉園時間まで大満喫して、両親と落ち合った時に
今日一日の出来事を両親から聞かされました。
「ハロウィンのスペシャルメニューの肉食べて中華食べてパスタ食べてピザ食べて
ポップコーン食べて酒飲んで帰りがけにジェラート食べて
その合間にレイジングスピリッツ乗ったりインディジョーンズ乗ったりしてた」

我々には考えられない程の三半規管の限界に挑戦コース。
「私たちだったら絶対具合悪くなるわ・・・」と言ったら
「皆体おかしいんじゃないの?!」と心配してました。
おかしいのはそっちの胃壁じゃぁああああああ。

そして当日は天候にも恵まれて、とても快適に過ごせたのですが
地元に帰ったらすごい豪雨に見舞われた跡が見てとれて
自称晴れ男の父が「俺がここにいなかったから・・・」と呟いていました。
中二病です。

うあーとにかくすんごく楽しかった!また今度遊んでもらえるのが楽しみです!!
今回参加できなかった友達も絶対巻き込みたい。

日記絵と語っている内容の落差ときたら。

*THE 男子トーク*

:男は黙って黙認黙視:
cc56-1.jpg
学校の先生だって、先生じゃなかったら
女子のスカートの短さを注意したりはしない。


:男と女はすれ違う生き物:
cc56-2.jpg
だだ下がるテンション。


私も描くテンションが下がるので
体のラインがあまり出ない服や太ももを出さない方向性はやめて頂きたい。



数日前に「大神伝」クリアしました!!
泣いた。あぁ、泣いたさ。犬と子供の涙の破壊力ったらないよ。

あれはスサノオじゃなかったのか!と、続編フラグしかもクニヌシで!!という
本当に素晴らしいEDでした。
神木村から最終戦へ向かう曲と展開がとても良くて、
大神シリーズはいつも「負ける気がしねぇ!!」という最終戦展開で本当に滾ります。
前作から9ヶ月後という設定なので、前作をやっていると
「あぁこれがこうなるのか!」という展開も盛りだくさんで本当に面白かった。

そんな「何はともあれチビテラスが可愛くて生きるのがつらい」状態の大神熱はpixivで発散中。
チビテラスはどんな挙動も可愛くて好きなんですが、
一番好きなのは衝撃を受けた時の顔です。
口をぱっかーって開けて、「!」となる顔。本当に本当に、可愛いんだ・・・!!

あとトロッコを押している姿で鼻血がスプリンクラーみたいに出た。
20101002132848.jpg
可愛すぎて震えながら思わず写メですよ。
でもこのイベントが始まった時
「えぇえええお前(クロウ)が押すんじゃないのぉおおお?!」と思った。

そして私のベストオブ脇役動物はこの兄弟犬。
20101002181640.jpg
これは弟の方ですね。
冒険好きの兄犬を探してくれと泣いて頼まれたので
全力で探して会わせたら、今度は嬉し泣かれて
幸玉ぶわあああああと出しながら悶絶してたら、
兄はまたこの子を放置して冒険に行ってしまいました。

兄犬は「弟は泣き虫でいつもオレの後をついてくる。ちょっとうざい」
とか言ってました。
とても萌えだなぁと思いました(小学生の作文)

続きから拍手返信させて頂いています。
その他にも拍手くださった方、当サイトに足を運んでくださった方本当にありがとうございます!
pixivの方から来てくださる方もいらっしゃるようになって、とても嬉しい半面
本当に創作しか扱ってなくてすいません・・・!!orzとなります。
pixivでは版権ものばかりなのにねぇ。

今夜もナカツクニへ行かなくちゃ・・・(中二病っぽい)

一瞬BLっぽく見える裏技映像。
cc55-1.jpg

cc55-2.jpg
おわかり頂けただろうか・・・
いい年してやると本当に危ないと思うので、絶対に真似はしないでください。

予告通り、現在完全に大神廃人です!!
クニヌシとチビテラスのコンビが好きすぎてつらい、のも束の間
クニヌシとは序盤以降、遠距離恋愛になってしまうので(語弊)
そこも非常につらい。
他の子供たちもそれぞれめたくそ可愛いんですけど
クニヌシとチビテラスコンビが私は一番ですフヒヒ。
大神伝は同行者が子供ばかりなので、チビテラスが大人に見えるのも面白いす。

そして話も子供サイズですごく可愛い。
主人公も同行者も子供だから、子供の目線で物語を追っていく感じなので
ぬくもりティがハンパねぇ・・・

このハマりっぷりのおかげでもう多分終盤辺りまで行っていて、
これならもうすぐ廃人脱出できる・・・!
と思っていた矢先に詰んでしまったクリア危うし(^o^)

先が気になるってのもあるんですが、
これ終わらせないとそれ以外のこと手につかねぇぞ・・・の一心で頑張ってます。
早くクリアしないと色々と滞るぜぇええええ!!

そんな廃人予告をしたにも関わらず、変わらず当サイトをチェックしに来て下さる方々
さらに拍手までしてくださった方々、いつもいつも本当にありがとうございます・・・!!;;
一番最近更新したものがアレなもので、ここ数日拍手してくださった方は
まだまだ進路指導室送りです。どんどん送るよ!

2010年10月の拍手返信ログ

:10月29日:
*「ハロウィン壁紙の美しさと切なさに~」の方
そのありがたいコメントにこそ、全私が泣いた・・・!
私は悲しいのは苦手ですが切ないのは大好物なので、そう言って頂けて本当に嬉しかったです!!
