----- MEMOりある -----

*日々雑記と舞台裏マザーグース・拍手返信ログがごたまぜ*



まっ、この後クリクロやるけどね!!

d110125.jpg


ふえ~る背景ちゃん。
これを塗っていたら、一日クリクロやらなくても平気でいられたという・・・
女の子ぬりぬりの楽しさ恐ろしす。

今回主線を引いてから色を塗るのではなく、
↓下にあったラフ描き状態に色を塗りながら、主線を足していく方法を試してみたんですが
この方が色んな意味で楽だと気づきました・・・
為になったねぇええええ!!orz

日記絵なのでこれぐらいに圧縮してしまいましたが、
あとでピクシブの方にもうちょっと大きいのを上げておこうと思います。
ピクシブもかなりご無沙汰しているので、使わないと使わないと!;

ご無沙汰と言えば、場埋めネタの名前話!
あと1回で終わるってところで、かなり間をあけてしまってすいません。
それでは本日でやっとラスト!
今日はソル大陸組の「長靴をはいた猫」と「荊姫」の人の名前のお話。

・・・*ソル大陸組*・・・
●長靴をはいた猫
・ジャンとフラン・・・意味:2人の名前をあわせたフランジャンで、
              フランス語で兄弟という意味になります
---------------------------------------------------------------------
この2人の名前は、単独での意味はあまりないです。
上記したように、2人の名前をあわせると意味がある感じに。
ジャンは3兄弟中一番下の弟だったので、
小さい頃からこの猫を自分の弟のように可愛がっていました。
そういう意味でこんな感じにしたんですが、
この表記の順番だとフランの方が兄っぽいですね。
でもあぁいう田舎っ子には、何となくジャンだろうなと(笑)

●荊姫
・ルネ・・・意味:再生・生まれ変わるもの
・ユーグ・・・意味:心
・アルフレッド・・・意味:妖精の助言者
---------------------------------------------------------------------
荊姫関連で、姫に名前がつけられているもの(例えば眠れる森の美女のオーロラ姫)
に共通する名前の意味が「もう一度蘇る」的なものが多かったので
そんな感じの名前にしました。意味だけ見るとエコみたいですね(笑)
ユーグは、一緒にいるルネが魔女なので、
人間が魔女になった時になくす最たるものというつもりのネーミングです。
お兄ちゃんは、妖精に助けてもらえる感じが
童話の王子様っぽいなーと思ってこれにしたんですが、
妖精の助けを借りた彼を想像しても、
台風と地震が一気にきた!みたいな惨劇しか思いつかないぜ。


はー終わった終わった。長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!
今までやったものは、あとでまとめてブログの設定タグ的な所に放り込んでおきますね。
名前の由来とか、私自身は人様のを見るの好きだったりするんですけど
自分でやると、どうなんだこれは対象である。゚(゚^o^゚)゚。
そして明日から何で場を埋めたらいいんだ・・・っ

続きから拍手返信させて頂いています。
他にも拍手くださった方、サイトに足を運んでくださる方々にも感謝の気持ちを!
皆さまからいつも描く気力をどくどく頂いております。本当にありがたい事です(T□T)

「リルティ族」でグーグル画像検索すると、すごいモーグリが出てくる件。

あとで清書する・・・(がくり)
久しぶりに一から絵を描きました。描き方を忘れてしまう恐ろしさ、プライスレス。゚(゚^o^゚)゚。
急募・画力を取り戻しながら上達する方法!!

d110122.jpg

子供や女の子の、こういう座り方が可愛くて好きなんですけど、
自分じゃあえてやろうとは思わないという。
骨盤歪むとか何とか聞くと・・・怖くて・・・((((^o^))))
でも可愛いよね。可愛いは正義!
欲を言えばこのポージングとりながら酩酊涙目で震えていたら、もう絶対正義!!

最近の出来事。
また一つ年をとった・・・(@ユパ様ボイス)
でも誕生日を祝ってもらえるのは嬉しい限りです。幸せだなぁ。
プレゼントも各所にだだをこねたおかげで、ずっと欲しかったものが続々と手に入って
毎日フヒヒフヒヒ言ってます。

今は頂いたゲーム「クリスタルクロニクル」三昧!!
クリクロシリーズはもうずっとやりたかったので
(ゲームキューブ持ってないのにゲームキューブ版の攻略本だけ持っている程)
今回頂いたDS版のクリクロは起動するたびに震えます。
世界観もキャラも台詞回しも可愛くて可愛くてたまりません。
絵本のようなファンタジーが好きな方には全力でオススメしたい。
攻略本見てるだけでも幸せになれます。
あとリルティ族マジ天使。

そんな中本日やっと友達の同人誌のゲスト原稿が終わって、一つ肩の荷がおりました。
でもまだまだ沈む気満々で本当に申し訳ございませんorz
いつも変わらず当サイトに足を運んでくださる方々、その上拍手までしてくださる方々
本当に本当にありがとうございます・・・!!
ここで雑記を描く際には必ず絵を描こうと思うので、そんなゆるゆるな感じを
生暖かく見守ってくだされば幸いです;;

冬休み中は牧場で働いていましたというと聞こえはいい。

d110114.jpg

年が明けてから、やっと今まで線画放置していた友達のゲスト原稿の色塗りを始めています。
線画描いていた時は「まだ〆切りの1月なんて先じゃなーい」と思っていた挙句の
ご覧の有り様。人間って何て愚かな生き物なんだろうね・・・

現在これにかかりきりの為、まだもうちょっと沈む感じです・・・っ
そんな中サイトに足を運んでくださる方々、拍手までくださる方々
本当に本当にありがとうございます・・・!!
そのありがたい気持ちを、新しい更新物でお返しすることができなくて
誠に申し訳ございませんorz
古い展示物も整理しなきゃなーと思いつつ、見返すと全部バルスしたくなるので
もう見ないふり見ないふり!!≡≡┏( ^o^)┛

今年は始まってすぐイトコの家に泊まりに行ってきました。
気づいたら7日間とか滞在していて、海外旅行かよと。
そこでやったことはバーチャルでは牧場の経営、
リアルではイトコ達の冬休みの宿題チェック。
しかし算数に至っては
しょうがっこうのさんすうって、むずかしいね。゚(゚^o^゚)゚。程度の学力なので
こればかりはマジで見てるだけでした。逆に解き方教えてもらったり、もうね。

そのかわりイトコが買ったばかりの牧場物語DSでは大活躍したよ!
牧場物語自体はひっさしぶりにやったのですが(PS時代にやったのみ・・・)
1週間の滞在で、結婚直前まで事を進めた私に小学生もどん引きだよね!!
貯金額も所持アイテム量も、それまでやっていたイトコを軽くぶち抜いて
「大人って、気持ち悪い」を思い知らせてきました。

その上さらにWii版の牧場物語も並行してやっていたという・・・(^o^)
こっちでもアホ程お金を貯めて、イベントこなして
あと少しでメインシナリオクリアという所までこぎつけてきました。
今回私はWii版の牧場物語がやりたくてイトコ宅へ行ったんですが、
気づけばWii版の方では恋愛イベント一切起こさずに真剣に牧場やってました。
さすがWii、好感度上げるのも長期戦なんだぜ。

我らうさぎ団!ぴょん!!

うさぎ年なので、アリス!!とてもあるあるですね。゚(゚^o^゚)゚。

2011ng.jpg

今年もまた去年に引き続き、
日記にちょこちょこ上がってくる感じになってしまいそうで
新年早々いきなり申し訳ありませんが、
絵だけは必ず、必ず描いていきたいと思っています・・・!!
残念ながら趣味も変わりません。
少年と獣と女の子と駄目人間が俺の絶対正義!

そんな毎年亀年気分のぬるぬるサイトですが、
お付き合いくださる皆さまにとって、幸せな1年であることを願っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!

続きから拍手返信させて頂いております。年をまたいでしまってすいません。
その他、今年も当サイトをチェックしに来てくださる方々にも幸多からんことを!

そして元旦にも関わらず、場埋めネタを使わねばならない程すでに寝正月状態(^q^)
今日はソル大陸組の「シンデレラ」と「青髭」の人の名前のお話。

・・・*ソル大陸組*・・・
●シンデレラ
・エリス・・・意味:情け深い
・アレックス・・・意味:守る・戦士
・ロベール・・・意味:輝かしい名声
---------------------------------------------------------------------
深い意味が恐ろしく無い(笑)キャラの性格に近いものをそのままつけました・・・
しかし、王子だからこれでいいかと思って拝借した
「輝かしい名声」だけは、「悪名高き」の間違いだと思います。
「アレックス」は、略称としては男女どちらにも使える名前のようなので
彼を知らない人は「あの王子の護衛だから」という理由で、
無条件に女の子だと思っている人が多そうです。

●青髭
・ルシエル・・・意味:空
---------------------------------------------------------------------
青=空だな、という毎度お馴染み安直ネーミング。
あとはこのお城に、城主が作ったプラネタリウム?的なものが完備されていて
それを由来に「ルシエル城」と城主が名付けたという事になっています。
ルシエル本人に、そういったものが由来と思える爽快感はあまり感じませんが(笑)
今は城主のいない城の妖精なので「城主がいたら本気出す」という気概なのかもしれません。

2011年1月の拍手返信ログ

:1月24日:
*絵も可愛くてすごく好きです!~の方
うわぁんありがたいお言葉と共に、待っていますとのこと
とても心に沁み入りました・・・!!
「のんびり頑張ってください」のお言葉にも癒されつつ、
肩の力を抜くことができました。本当にありがとうございます。

そしてお犬様は正義!(復唱)
私の描くものはとても獣贔屓(主に犬)な方向へ行っているので
そう言って頂けるととても嬉しいです。
ユーグとジャンくんに超共感もありがとうございます。
これはケモナー部分に共感したのか男子トーク部分に共感したのかで
非常に方向性が別れるところ!(笑)

ルネにもラブコールありがとうございます・・・!
うちにおいでなんて、本当に勿体ないお言葉まで・・・;;
ありがとうございます、このありがたさのご恩返しに
今夜あなたのお宅に、はたを織らせに行かせたいと思います。
拍手・温かいメッセージありがとうございました!!
