----- MEMOりある -----

*日々雑記と舞台裏マザーグース・拍手返信ログがごたまぜ*

スポンサーサイト


擬音での説明のなんと多い事か・・・

TOP絵も何とか変えられました・・・前回TOP変えたの1月とか笑う所ですよね。
しかしすぐに変えなくても済むように必死で季節感無視したので
また放置ができるぜぇええ(^o^)反省の色なし

最近絶望的な程寒いので、願望の陽だまり絵。
こういう生活の一場面みたいな絵が好きなんですが、ものすごく・・・TOP絵っぽくないです・・・

今回メイキングって程でもないですが、制作過程を残してみたので
こちらを日記絵代わりに・・・!;


*使っているツールはSAIオンリーです。
テクスチャとかフィルタを使う時だけフォトショに土下座をします。

:下描き:
mak1.jpg

鉛筆ツールでガガガッと!
何だか寝ぐせのせいか、ものすごく兄に見える・・・けど弟の方です・・・描き分けせぇよ・・・
この人の部屋なので、もうちょっと室内ごちゃごちゃっと汚くしたかったんですけど、
毎日ちゃんと部屋掃除してくれる人がいそうなんでこの程度で・・・
ものすごく余談ですけど、こういう環境の家の子って
ヤバいものとかどうやって隠してるんだろうといつも思います。


:線画:
mak2.jpg

同じく鉛筆ツールでガガガッと!
私の場合途中で色々増やしたり、最後に主線塗りつぶしたりしちゃうので、
線画は線の強弱とか色とか考えずにばーっと描いてしまいます。


:パーツ分け:
mak3.jpg

同じく鉛筆ツールでガガガッと塗りつぶし!すでに背景の線が増えています。
そして全ての工程の中で一番ショボく見える状態(^q^)
色も塗ってるうちにバンバン変えていってしまうので、ここの色も割とテキトーです。
犬が恐くなりました。


:色塗り:

mak4-1.jpg
まず線画の濃度を50%にして、薄くしてから塗っています。
私は線画頼りに色塗り自体を薄くしてしまう癖があるので・・・
色塗り自体は筆ツールを使って、まずはベースの色の上に一色何か混ぜます。
今回は陽だまり絵だったので黄色をぐりぐりっと。でも大体塗っているうちに消えている事多し。

mak4-2.jpg

はい、すでに大体消えました!
でも気にしないで大まかな影をばーっと塗ります。


mak4-3.jpg

その上に水彩境界レイヤーを作って、より濃い影や模様を塗ります。


mak4-4.jpg

最後に線画濃度を100%に戻して、主線を筆ツールでぐりぐりっと塗りつぶします。
この時に細かい照り返しや質感?を一緒に足していきます。
レース模様はもちろん人様の所から頂いてきたものだよ!!


:線画塗りつぶし前:
mak5.jpg

比較の為に線画塗りつぶし前の状態。犬がまだ怖いです。


:線画塗りつぶし後・完成:
mak6.jpg

最後にアホ毛とかを足して完成。アホ毛は最後の楽しみです。
やっと犬に生気が宿りました。



今回の絵は朝のつもりで描いたんですが、
何だか昼間ならいつでもいい感じになってしまったのがアイタタタ。
皇国兄弟は、寝起きで肉食える程度に朝に強いです。早起き大好き!

でもわざわざ早起きしても、あまり三文の得になるような事はしません。
弟は犬の散歩行ったり訓練行ったりして、朝一で服汚してきて怒られる感じです。
兄は寝ている間に思いついたことを試そうとして、朝一で爆発騒ぎを起こす感じです。
2人とも血圧をもう少し下げた方がいい。

そしてここまで長々とすいません、続きから拍手返信させて頂いています。
他にも拍手くださった方々、サイトに足を運んでくださった方々にも感謝の気持ちを・・・!
今回描いたハロウィン絵に、今までとは違ったコメントを頂く機会が多かったので、
めげずに描いてよかったなぁと心から思いました・・・色々試行錯誤してよかった。゚(゚^o^゚)゚。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

・・・*web拍手返信*・・・
*「ハロウィン壁紙の美しさと切なさに~」の方
そのありがたいコメントにこそ、全私が泣いた・・・!
私は悲しいのは苦手ですが切ないのは大好物なので、そう言って頂けて本当に嬉しかったです!!
スポンサーサイト
